鷹・柳田悠岐は日々ヒントを探す探求者 宇佐見打法に詰まった強打者としての“凄み”

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】

22日の決勝弾も日々、他の選手の映像をチェックしていたからこそ

■ソフトバンク 3ー2 ロッテ(22日・PayPayドーム)

 22日にPayPayドームで行われたロッテ戦で決勝の2ランを放った柳田悠岐外野手。一発を放った直後に「ファイターズの宇佐見選手のスイングのイメージで打席に入った結果、ホームランを打つことができました」とのコメントを球団を通じて発表し、ちょっとした驚きを誘っていた。

 4回の攻撃だった。先頭の今宮が右前安打で出塁し、打席に入った柳田。ロッテ先発のロメロが投じたスライダーを捉えると、打球は左中間スタンドへと飛び込んだ。2連敗中だったチームの重苦しい空気を振り払う一撃。打った瞬間に柳田はバットを掲げ、本塁打を“確信”して歩き出した。

「あんまり振ってないんですけど、芯に当たったので良かったです」。試合後にこう振り返っていた柳田。“宇佐見打法”の中身について「打席に立つ直前にパッと頭に出てきました。なんかしっくりきそうやな、と」と淡々と語ったものの、ここに柳田の凄さが隠されている。

 球界最高の打者に成長しながらも、いつも貪欲に他の打者から何かを吸収しようと励むのが柳田悠岐という男。お立ち台などで見せる姿やコメントなどから明るく、陽気なキャラクターの印象が先に立つものの、こと野球に関しては真面目で勉強熱心だ。

自主トレでも後輩に経験を伝えるだけでなく、後輩から何かを吸収しようとする

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY