佐々木朗希に「メジャーの強打者が脱帽する」 球界OBが予感する“令和の怪物”の完成形

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

大洋・横浜で活躍した齊藤明雄氏が絶賛「もう少し日本で見ていたい」

 現役時代は大洋・横浜一筋で活躍した齊藤明雄氏。力強いストレートとカーブで緩急を生かしながら、右腕は抜群の制球力でアウトの山を築いた。通算601試合に登板し、128勝133セーブでNPB史上3人目となる100勝100セーブを記録。1977年には新人王に輝き、抑えに転向した1982年には最優秀救援投手を受賞するなど、球史に深く名を刻んだ。

 横浜やロッテで投手コーチを務め、現在は朝はメジャー、夜はプロ野球の解説を務めるなど、これまで数え切れないほど多くの投手を見てきた。その齊藤氏が「メジャーでも完全試合を投げる絵が想像できる」と絶賛するのが、ロッテの佐々木朗希投手だ。

 メジャーでプレーしてみたい気持ちがある選手たちは「若いうちに行って自分の力を試した方がいいんじゃないかと思います。どんどん行ってくれ」と背中を押す。佐々木朗に関しては「もう少し日本で楽しませてほしいですよね(笑)。一番体もできてきて、脂も乗る25歳くらいかな」と“予想”。4月10日のオリックス戦で達成した完全試合に象徴される今季のピッチングに「同じピッチャーの立場から見ると、メジャーでも完全試合をできると思いますよ」と太鼓判を押す。

「メジャーに行くとストライクゾーンとの相性もありますが、コントロールにばらつきがあるピッチャーでもないし、160キロの真っ直ぐに加えてフォークもありますから大丈夫だと思いますよ。165キロくらいの真っ直ぐを投げて、メジャーの強打者が脱帽、ということになるでしょう(笑)」

育成した吉井理人氏に共感「楽しみではあるけど一番荷が重い(笑)」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY