プロ初HRから2打席連発 捕手を辞めようとしていた鷹・渡邉陸を翻意させた言葉

ソフトバンク・渡邉陸【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・渡邉陸【写真:藤浦一都】

初スタメンでの大活躍に「まずはチームが勝つようにと」

■ソフトバンク 11ー1 広島(交流戦・28日・PayPayドーム)

 ソフトバンクの渡邉陸捕手が衝撃の本拠地デビューを飾った。28日、PayPayドームで行われた広島戦でプロ初スタメンを飾ると、育成出身捕手は第1打席でプロ初安打初本塁打を放ち、第2打席でもソロ本塁打をかっ飛ばした。この日、4打数3安打5打点の大暴れ。試合後には「初スタメンでまずはチームが勝つようにと思って挑みました。それが結果的にホームランにも繋がったと思います」と安堵の笑みを浮かべた。

 4年目の新星が本拠地のファンに強烈なインパクトを残した。1点を先制されて迎えた2回。柳町の適時打などで逆転し、なおも1死一、二塁のチャンスで渡邉陸は打席へ。広島先発の森下が投じた2球目を捉えると、打球は左翼ホームランテラス席へ飛び込んだ。プロ初安打プロ初本塁打となる3ランだった。

 さらに、4回1死での第2打席では、再び森下のボールを捉えて左中間のホームランテラス席へ。プロ初本塁打から2打席連発となる2号ソロに本拠地もどよめいた。7回の第3打席でも三遊間を破る適時打。プロ初安打、初本塁打、初打点、初の2打席連発、初の猛打賞……。“初モノづくし”で強烈なインパクトを残し、チームの大勝に貢献した。

「多少は緊張はありましたけど、みんな先輩方もスタッフの方も『頑張れ』と声をかけてくれました。試合に入る前は緊張しましたけど、試合に入ってからはそんなに緊張なくプレーできました」。リード面でも、先制点こそ奪われたものの、同じ育成出身の大関友久投手をリード。7回1失点の好投に導いた。攻守で初スタメンとは思えぬ存在感を示していた。

捕手を辞めようと思っていた渡邉陸に岩井スカウト「捕手で獲ったんだから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY