「原監督に出てほしかった」 新庄監督、超異例のインスタライブを他球団に“拡散”

「BIGGBOSS STAGE」で練習を見守る日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】
「BIGGBOSS STAGE」で練習を見守る日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】

巨人戦前にシーズンでは2度目の開催、前代未聞のスタメン発表も

■日本ハム ー 巨人(交流戦・29日・札幌ドーム)

 日本ハムの新庄監督が29日、札幌ドームで行われる巨人戦の試合前練習中にインスタライブを敢行。スターティングメンバーを発表する前代未聞の試みを行い、約3万5000人が視聴した。

 ライブ中には報道陣の囲み取材にも対応。この日は11時前からスタートしたため、まだ巨人側のアップは始まる前だった。「もっと遅くからスタートして原監督に出てほしかったんだよね、インスタライブ。元木ヘッドコーチと」と話したが、現実にはならなかった。

 シーズンでは2度目となった練習中のインスタライブは、監督室でのスタメン発表からスタート。一度はメンバーから外していた杉谷を、ファンの声を受けて「9番・二塁」に抜擢する一幕もあった。

 その後はグラウンドに出て打撃練習の様子を届け、さらに食堂やトレーニングルームまで公開。時間は50分弱にも及んだ。「ファンの方たちは裏を見られるっていう楽しみがある。めちゃくちゃおもしろいと思う。こういうのをね、ほかの球団が」と野球界のためにも“インスタライブ拡大”を願った。

(町田利衣 / Rie Machida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY