思わず膝からガクリ…中田翔の“奇行”が「いい演技」 まさかの格好が「ほんと好き」

巨人・中田翔【写真:伊藤賢汰】
巨人・中田翔【写真:伊藤賢汰】

一塁線上へのバント、切れてくれと思うあまりの行動は…

■日本ハム 7ー2 巨人(交流戦・29日・札幌ドーム)

 巨人の中田翔内野手がグラウンドに“四つん這い”になる姿が話題を呼んでいる。ファンからは「リアル野球盤を思い出す」と正月の人気番組に登場した際の姿を連想したり「翔さんが札幌ドームの人工芝と戯れるの好き」「ボールの見方かわいい」といったコメントを寄せている。

 29日に札幌ドームで行われた日本ハム戦の4回無死一、二塁、宇佐見が内角高めのボールを何とか転がしたバントは一塁線の上へ転がった。一塁を守っていた中田はこの打球が切れると思ったのか、最後には四つん這いになって打球を見送るもラインの上で静止してしまった。内野安打となり満塁のピンチを招いた中田は何とも残念そうだ。

 解説を務めていた元日本ハム捕手の鶴岡慎也氏も「中々切れないんですよね…」と口にする札幌ドームのマジックだ。グラウンド上に傾斜がほぼないために起きた中田の“奇行”を「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeで取り上げると、ファンからはコメントが殺到。「コロコロ打球見守るのほんと好き」「翔さんのライン際はいつくばりは面白い」「中田膝から崩れ落ちるのいい演技するわー」と中田の動きに注目したものの他に「宇佐美秘打 G線上のアリア」と、野球漫画「ドカベン」に登場する打法になぞらえた声もあった。

【実際の動画を見る】「リアル野球盤を思い出す」泣きの1回ならぬ“真剣プレー”でグラウンドへ四つん這いになった中田翔

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY