藤浪晋太郎はリリーフで復活するのか? 専門家が評価した唯一無二の“存在感”

阪神・藤浪晋太郎【写真:荒川祐史】
阪神・藤浪晋太郎【写真:荒川祐史】

9回に4番手として登板し1回無失点、最速158キロをマークし球場は大歓声

■西武 2ー0 阪神(交流戦・31日・甲子園)

 阪神の藤浪晋太郎投手が5月31日、本拠地で行われた西武戦にリリーフ登板。9回に4番手としてマウンドに上がり1回無安打無失点に抑えた。甲子園が大歓声に包まれた右腕の復帰に現役時代に阪神、ヤクルトなど4球団で計21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は「球場の空気を変える投手はそうそういない。0点で終われたことが収穫」と、中継ぎでの活躍を期待した。

 藤浪の出番は2点ビハインドの9回。先頭・外崎に対し初球・157キロをマークすると球場は大きな拍手が起こった。フルカウントになり粘られるも最後は144キロのカットボールで空振り三振。続く滝澤には四球を与えたが、岸の打席で一走・滝澤が飛び出し長坂の一塁牽制で憤死。最後は岸を二ゴロに抑えた。

 この日の直球は最速158キロをマークし、カットボール、スプリットを駆使し、結果的には1回無安打1四球無失点に抑えた。ストライク、ボールがはっきりする場面もあったが「それが藤浪。今の立場は結果を出すことが全て。走者を出しながらも無失点で抑えたことは良かった」と野口氏は評価した。

「今後の課題は連投した場合、いかに球数を少なくしていくか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY