大谷翔平も首振った“際どい判定” ヤンキースファンも同情「完全にボール球」

ヤンキース戦に出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
ヤンキース戦に出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

第2打席は見逃し三振…不服そうに首を左右に振る

■ヤンキース 9ー1 エンゼルス(日本時間1日・ニューヨーク)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5月31日(日本時間6月1日)、敵地でのヤンキース戦で“微妙な判定”に苦しめられた。「2番・指名打者」で先発出場。4回の第2打席で低めの球を見送ったが、判定はストライクで見逃し三振に。思わず不服そうに首を振った一球に対し、ファンは「あれはストライクではない」「めっちゃ低かった」などと同情した。

 初回1死の第1打席は中堅への大飛球も美技に阻まれ“幻の本塁打”に。2戦連発に期待が高まる中、迎えた4回先頭の第2打席だった。5球目に投じられた93マイル(約150キロ)のシンカーは低めに外れたかと思われたが、判定はストライク。大谷は首を左右に振りながら、ベンチへと戻った。

 ヤンキース専門のポッドキャスト番組「トーキン・ヤンクス」が公開した映像には、ファンが続々と反応。「これは膝より低い。完全にボール球」「ヤンキースファンとしてはその判定はうれしいが、あれはストライクに見えなかった」と敵軍ファンからしても理解できなかったようだ。

 大谷は6回の第3打席で痛烈な右前二塁打を放ち、2試合連続安打をマーク。チームは1-9で大敗し、今季ワーストの6連敗に。昨季3戦3発と躍動した“聖地”ヤンキー・スタジアムで、幻の本塁打あり、微妙判定ありと忙しかった。

【実際の映像】「あれはストライクではない」 ヤンキースファンも同情した大谷翔平への“微妙な判定”シーン

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY