大谷翔平の“消えた本塁打”にヒヤヒヤ 敵左腕は一安心「かなり高く上がった」

第1打席で大飛球を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
第1打席で大飛球を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

先発モンゴメリーは安堵「素晴らしいプレーをしてくれた」

■ヤンキース 9ー1 エンゼルス(日本時間1日・ニューヨーク)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5月31日(日本時間6月1日)、敵地でのヤンキース戦に「2番・指名打者」で先発出場。初回の第1打席で放った大飛球は、中堅ジャッジのファインプレーに阻まれる“幻の本塁打”となった。マウンド上の先発左腕モンゴメリーにとっては冷や汗もの。試合後「かなり高く上がったね。滞空時間も長かったから追いつけた。非常に素晴らしいプレーをしてくれたよ」と感謝した。

 初回1死で迎えた第1打席だった。中堅へ打ち上げた大飛球は、飛距離413フィート(約125.9メートル)。外野フェンスを越えて12号ソロになるかと思われたが、中堅手のジャッジが絶妙なジャンピングキャッチ。NYファンはどよめき一転、歓喜した。

 モンゴメリーにとっては出端を挫かれかねない状況だっただけに、ひと安心。ジャッジを含めた野手陣に対し「全てのポジションのみんなが素晴らしいプレーをしてくれたよ」と最敬礼した。リズムに乗ったモンゴメリーは7回4安打1失点で今季初勝利。ジャッジの美技は、試合展開を左右するビッグプレーだった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY