3冠王狙えるDeNA牧が“無双”のワケ パ投手を初見で攻略…三浦監督も感嘆する力

2試合連続無安打で「なかなか打てていなかったので…」

 一方で「なかなか打てていなかったので、何としても気持ちで打とうと打席に入りました」とも。「打てていなかった」と言っても、前日まで今季初めて2試合連続ノーヒットだったに過ぎない。責任感の高さはチームメートの誰もが認めるところで、開幕から4番を任されている今季は拍車がかかっている。

 7回の第4打席では右中間を破る二塁打を放って打率を上げ、3冠王を狙える位置につけている。「まだシーズン中盤ですから、今は特に意識していません。本当チームのためにやるだけ」と言うが、期待は高まるばかり。抜群の得点圏打率については「4番ですし、走者が得点圏にいる時は前の打者がつくってくれたチャンスなので、何とか、どんな打球であっても1点を取る気持ちでいます」。

 DeNAの交流戦応援隊長を務める、お笑いコンビ「鬼越トマホーク」の金ちゃんからは「年齢の割に老けている」とイジられた。その表現が妥当かどうかはともかく、2年目の24歳にして早くもチームリーダーの風格を漂わせていることは間違いない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

JERAセ・リーグ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY