内野手出身がなぜ“外野守備コーチ”? DeNAがファームから球界へ吹き込む新風

外野“未経験”ながら、外野守備コーチを任されたDeNA・柳田殖生氏【写真:荒川祐史】
外野“未経験”ながら、外野守備コーチを任されたDeNA・柳田殖生氏【写真:荒川祐史】

柳田殖生ファーム守備走塁コーチは現役時代は内野手としてプレー

 DeNAが球界に新しい風を吹き込んでいる。2018年からファームで打撃コーチ、内野守備走塁コーチを務めてきた柳田殖生氏が、外野“未経験”ながら、外野守備コーチの役割を担っている。現役時代は内野を全て守ることができる万能選手が、なぜ“外野守備コーチ”になったのか。起用を決めた三原一晃球団代表は手応えを感じ、仁志敏久ファーム監督はその指導ぶりに「名コーチの域に入ろうとしている」と高く評価している。【楢崎豊】

 驚きと戸惑いが体中を支配していた。柳田コーチは2020年、秋のフェニックスリーグを終えた頃、萩原龍大チーム統括本部長から「来季は外野手(のコーチ)でお願いします」と伝えられた。肩書きは『ファーム守備走塁コーチ』。だが、教える相手はベイスターズの未来を担う外野手たちだ。

 柳田コーチ 「毎年、コーチのオファーを単年で頂くのですが(外野指導は)やったことがないので、不安しかなかったですね。自分ができるのだろうかと思いましたし、『僕でいいんですか?』とまずお聞きしました。とりあえず、『1日、待ってください』と返答しました」

 候補者は他にも数名いたが、三原球団代表は柳田コーチのこれまでの指導ぶりを高く評価していた。月に1回ある育成会議での発言や、グラウンドで選手たちと向き合う姿を見て、「新しいジャンルではあるけれど、彼ならばやってもらえるだろうという期待を込めた」。球団としても、新たな挑戦をすることにした。

 柳田コーチはプロ入り前、NOMOベースボールクラブで中堅手の経験が2か月程度あるだけで、そこは未知の領域だった。予期せぬ打診に悩み、先輩の小池正晃1軍外野守備走塁コーチに相談もした。どのポジションのコーチに就いたとしても、選手の未来を預かる身。中途半端な気持ちで引き受けることはできなかった。

 柳田コーチ 「覚悟を決めないといけないですからね。やると決めたら、もう戻れない。本当にできるのかを1日半考えて、お受けする連絡をしました。球団や小池さんから『自分の色を出していってほしい』と言っていただけました。自分が培ってきた内野の動きが、外野手に通じるものがあるのではないかと思いましたし、野球指導の引き出しも増えるのではないかと。良いチャンスをいただいたと前向きに捉えました」

投手から外野コンバートした勝又温史選手の成長を実感

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY