「友達できるのかな?」野球→アメフト転向から1年 元DeNA石川雄洋の現在地

プロ野球界を引退後、アメリカンフットボールに転向した元DeNA・石川雄洋【写真:荒川祐史】
プロ野球界を引退後、アメリカンフットボールに転向した元DeNA・石川雄洋【写真:荒川祐史】

DeNAで16年間プレーし通算1003安打をマークした石川雄洋

 プロ野球界を引退し、アメリカンフットボールの世界に挑戦して1年が経った。DeNAで16年間プレーして通算1003安打を放った石川雄洋。抜群の身体能力を生かしたプレースタイルは新天地でも変わることはない。今回、Full-Countの独占インタビューに応じ、試行錯誤を続けた“ルーキーイヤー”と今後の展望を語った。

「伸び悩む時期もありましたが、一歩ずつ乗り越えながら段階を踏めているかなと。まだ、まだ上手くなるんじゃないかなと感じている自分もいる。誰もが入れる世界じゃない。ここまでやれていることに価値があると思っています」

 昨年6月、社会人アメリカンフットボールリーグ「Xリーグ」の「ノジマ相模原ライズ」に入団。わずか2か月の練習を経て、同年9月の富士通フロンティアーズ戦と開幕戦にはワイドレシーバーとして出場した。ロングパスをキャッチするなど、光るプレーを見せてデビュー戦で注目を集めた。

 野球に比べて戦術も多彩で専門用語の多いアメフト。競技に慣れるのも苦労したが、一番不安だったことは「友達ができるのかな?」だったという。プロ野球選手がいきなりアメフトに転向し、短期間でユニホームを手にして公式戦の舞台に出場する――。時に周囲は“色物”として石川に視線を送ることもあった。

「6月に合流して、約2か月の練習で試合に出場できた。僕自身もビックリしたし、これまでやってきた人たちにしたら面白くないと思って当然。アメフトを辞めてプロ野球に挑戦して試合に出られることは絶対ないですよね? 語弊があるかもしれませんが、僕が監督だったら選んでない。でも、実力の世界であることは確かだと思っています」

自慢の俊足は今も健在「20代の選手と一緒に走っても負けることはないで」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY