エンゼルス、マドン監督を電撃解任 ネビン三塁コーチが代理監督…球団発表

途中解任となったエンゼルスのジョー・マドン監督【写真:ロイター】
途中解任となったエンゼルスのジョー・マドン監督【写真:ロイター】

二刀流・大谷を後押し、今季は地区首位争いも12連敗中だった

 大谷翔平投手が所属するエンゼルスは7日(日本時間8日)、ジョー・マドン監督を解任したと発表した。フィル・ネビン三塁コーチが代理監督を務める。

 今季はアストロズと地区首位を争っていたが、6日(同7日)の本拠地・レッドソックス戦の完封負けで1988年以来、球団ワーストタイとなる12連敗を喫していた。27勝29敗で借金2。今季が3年契約最終年だった。

 マドン監督はマイナー選手、コーチ時代にエンゼルスに所属し、2002年にマイク・ソーシア監督の下でベンチコーチとしてワールドシリーズ制覇に貢献。その後はレイズで監督を務め、16年にカブスを世界一に導いた。

 3度の最優秀監督賞を受賞し、19年オフにエンゼルス監督に就任。20、21年と地区4位に沈んだものの、昨季は二刀流・大谷を投打同時出場させ、登板前後の休養日を撤廃。9勝&46本塁打でリーグMVPへ導くなど良き理解者だった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY