「なめられては困る」 ダルビッシュ有がメッツ相手に“ケンカ投法”実行したワケ

メッツ戦で今季5勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
メッツ戦で今季5勝目を挙げたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

ツーシームを軸にした配球で「やりたいことをやらせなかった」

■パドレス 7ー0 メッツ(日本時間8日・サンディエゴ)

 パドレスのダルビッシュ有投手が7日(日本時間8日)、本拠地サンディエゴでのメッツ戦に登板し、7回を投げて2安打6奪三振無失点で今季5勝目(3敗)を挙げた。6回2死まで無安打無失点でナ・リーグ勝率1位の相手を圧倒。同地区首位のドジャースに1.5ゲーム差に詰め寄る100球の力投で存在感を放った。

 相手に流れを渡さない快投を支えたのが、ツーシームを軸にした配球だった。

 相手はナ・リーグ1位の勝率.667を誇るニューヨーク・メッツ。パドレスは前日の初戦を落とし、同一カード勝ち越しのためには負けられない試合だった。「ここ負けたらすごく嫌なこと。なんとか勝ちたい気持ちはすごくありました」。気力の充実は、左打者に多投したツーシームに映っていた。スイッチヒッター2人を含め7人の左打者がラインナップに並ぶ打線に対し、ダルビッシュは臆することなくその球で内角を突いた。

「右に対しては最近ずっとインコースにコントロールがよくて。(今日も)もちろんよかったですけど、左に対して(ボールの)動きはそこまでよくはなかったと思うけど、いっぱい使えた。相手に対してやりたいことをやらせなかったなという感じだと思います」

 2回の先頭から2者連続で死球を与えた後、2番マルテに左前打を許す6回2死まで14打者連続で抑え込んだ。

 ツーシームの威力とプレートの踏み位置は呼応している。2019年からはほぼ中央に右足を据えてきたダルビッシュは、6月1日(同2日)の前回登板から足場を三塁側へと移した。

 昨季は一人限定で試みた。

昨季終盤の“テスト”経て、投手板踏む位置を三塁側へ変更

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY