「メジャーでできる」 元燕の世界一戦士が太鼓判を押す日本人大砲「パワーすごい」

ナショナルズのアルシデス・エスコバー【写真:小谷真弥】
ナショナルズのアルシデス・エスコバー【写真:小谷真弥】

エスコバーがインパクトを受けた日本人選手「ムラカミはパワーがすごい」

 元ヤクルトでナショナルズのアルシデス・エスコバー内野手。ロイヤルズ時代の2015年に不動の1番打者としてワールドシリーズ制覇に貢献した35歳のベテランだ。ヤクルトでプレーした2020年に強烈にインパクトを受けた選手がいたという。

 村上宗隆内野手だ。当時はプロ3年目で20歳だった。開幕から4番で起用され、全120試合出場。打率.307、28本塁打、86打点と堂々の成績を残した。三遊間を組むこともあったエスコバーには、そのパンチ力が驚きだったという。

「ムラカミはパワーがすごい。若いし、メジャーでプレーできるよ。本当にいい選手だった。いいチームメートでもあった」

 エスコバーが退団した後の2021年に全試合4番を務め、39本塁打を放って本塁打王を獲得。リーグ優勝、日本一へ導き、最年少21歳でリーグMVPを受賞した。「またチームメートになれればいいよね。グッドガイだった」。交流戦MVPに輝いたスラッガーとの再会を願った。

ロイヤルズでも同僚だった青木宣親は「ベストフレンドさ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY