PayPayドーム“No1売り子”は今年がラスト 1試合でビール409杯売り上げた秘訣

PayPayドームのアサヒビールで月間1位に輝いた「ななか」さん【写真:福谷佑介】
PayPayドームのアサヒビールで月間1位に輝いた「ななか」さん【写真:福谷佑介】

PayPayドームのアサヒビールで月間1位に輝いた「ななか」さん

 ペナントレース開幕から2か月半が経過した2022年のプロ野球。新型コロナウイルスの影響で2年間は無観客や入場制限の中での試合が続いた。まだ感染防止策の徹底は必要なものの、今季は3年ぶりに入場制限が撤廃され、スタンドには満員の観客が戻り、スタジアムが熱気に包まれるようになった。

 ソフトバンクの本拠地PayPayドームでも、それは同じ。入場制限が撤廃され、6月11日と12日に行われた「タカガール・デー」では3年ぶりの満員御礼となった。野球ファンにとって待ち望んだ満員のスタジアム。これを喜んでいたのは各球場の“華”となるビール売り子も同じだ。

 PayPayドームのアサヒビール、キリンビールの“トップ売り子”たちは、ファンが戻ってきたスタジアムで、どんな思いで働いているのか。ビールの売り上げは、コロナ禍前の近い水準まで回復してきたという。そんな中で両メーカーでトップと言われる売り子はどうやって売り上げを伸ばすのか。連載「福岡発 売り子名鑑2022」として、トップ売り子たちの思考に迫る。

 第1回はアサヒビールの4月度、5月度売り上げNo1の「ななか」さん。

 高校生の頃に訪れたPayPayドームで見かけた売り子に心奪われたななかさん。「1回だけ友達に誘われてドームに来たら、凄く可愛い売り子さんがいて……。私も売り子になれば、その人と友達になれるかなと思って」。大学入学を機に売り子に挑戦し、今季がラストシーズンとなる。

「売り子の動きが早いエリアは売れている。そういうのも見て判断しています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY