不振の柳田悠岐を元コーチが診断 交流戦最終打席で見せた“復活の兆し”とは

ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・柳田悠岐【写真:藤浦一都】

飯田哲也氏が指摘「タイミングがずれている」始動遅れが生む“詰まり”

“ギータ”復活はいつか。ソフトバンクの主砲、柳田悠岐外野手はセ・パ交流戦全18試合に出場したが、62打数14安打で打率.226。今季トータルで打率.253、7本塁打の不振にあえいでいる。ヤクルト、楽天で走攻守三拍子揃った名外野手として活躍し、現役引退後にはソフトバンクのコーチも務めた野球評論家・飯田哲也氏が現状を分析した。

 柳田は言わずと知れた豪快なフルスイングが売り。ところが交流戦の期間中は本塁打はおろか、長打が二塁打1本だけ。5月31日の巨人戦では、NPBワースト記録に並ぶ1試合5三振の屈辱まで味わった。

 交流戦最終戦の12日、本拠地PayPayドームで行われたヤクルト戦では4打数1安打。飯田氏は「タイミングがずれている。本人的には前のポイントで打ちたいはずですが、できていない。スイングの始動がちょっと遅れている。だから詰まってしまう」と指摘する。

 初回1死1塁では初球、真ん中付近に入ってきたチェンジアップをとらえ切れず、一ゴロ併殺打で先制機を広げられなかった。4回は、直球が続いた2ボールからの3球目、やや低めのストレートに対応。ゴロが飛んだコースが良く、二遊間を抜けてセンター前へのヒットとなったが、飯田氏は「内容は全然良くない。調子がいい時は、もっと体がぐっと前に出ていた。今は体重が後ろに残っているように見えます」と首をかしげた。7回は、初球の高めの速球に振り遅れ、最後も高めのボール気味のストレートを振らされ、三振に倒れた。

凡打で「いい感覚」つかんだ? 藤本監督は今後も3番固定を明言

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY