「人生初」サヨナラ弾に隠された秘密 鷹・周東佑京の進化と長谷川コーチの助言

ソフトバンク・長谷川勇也打撃コーチ【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・長谷川勇也打撃コーチ【写真:藤浦一都】

長谷川打撃コーチからの助言「ボールと喧嘩するな。焦るな」

 昨年の離脱前に比べて体重は10キロ増えて、75キロ前後に。1軍昇格後に2、3キロ落ちたものの、それでも昨季に比べれば7、8キロ増。肉体は見るからに大きくなり、打球も飛ぶようになった。「前はしっかり振って、しっかり振り切って、しっかり当たって全てが完璧でやっとホームラン。でも、もう前ほど振らないでも、しっかりコンタクトして自分のスイングができれば、飛ぶようにはなったのかな」。この日も決して思い切りスイングしたわけではない。バットにコンタクトすることを心がけた結果、打球は自然と飛んだのだった。

 打席に入る直前、長谷川勇也打撃コーチから「ボールと喧嘩するな。焦るな」と助言を受けた。このアドバイスを周東はこう噛み砕いた。「三森の打席を参考にというか。ボールと喧嘩しなかったら、勝手にあっちに飛んでいくって。無理に打つんじゃなくて、しっかり合わせられるように。しっかり自分のスイングをした中で、待っている球をしっかり打ちにいくと」。頭の中を整理して打席に入ると、抜けた真っ直ぐに体が反応した。

 このカードで戦う楽天には昨季までチームに在籍した川島慶三内野手がいた。久々に大先輩と再会した周東は「良いときも悪いときもすごい声かけていただいたので、偉大というか……。自分がやれることを悪くても続けていくこと、それはチームメートも見ているから。そういうのをもっと周りに見せるじゃないですけど、周りにも認められるように練習も積んでいきなよと、若い時にもうずっと言われた。その言葉ですかね」と川島から教わったことを思い返す。

 3日に第1子となる長男が誕生したばかり。自宅ではミルクをあげたり、抱っこをしたりと“パパ”業もしっかりこなす。「家族が1人増えたことで、より頑張ろうと。自分だけじゃないなって思います。本当に子どものためにいっぱい稼がないと、って思います」。今季ここまで45打数17安打2本塁打5打点で打率.378。OPSは1.039と、強打者と言われる1を超えている。打撃が課題と言われてきた周東。持ち味である俊足ぶりはそのままにパワーアップを遂げている。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY