西武GMも驚いた「1歩目の速さ」 “仙台の3冠王”、スカウトの評価急上昇のワケ

侍ジャパン大学代表の選考合宿に臨む東北福祉大・杉澤龍【写真:伊藤賢汰】
侍ジャパン大学代表の選考合宿に臨む東北福祉大・杉澤龍【写真:伊藤賢汰】

西武・渡辺久信GMも「打球に対する反応が良かった」と評価

 西武・渡辺久信GMは「打球に対する反応が良かった」と評価。「1歩目が出るか出ないかで、ヒットになるか大きく変わる。ああいった守備をしてくれると投手もありがたい」と目を見張る。以前から杉澤を見ていた阪神・畑山俊二統括スカウトも「守備でも1歩目のスタートとかのセンスがね。きょう、改めて感じました」と振り返った。

 守備で意識しているのは、打球方向の予測。元ロッテ・岡田幸文氏の守備を動画で学び、予測して1歩目を出す。「(予測が)けっこう外れることもあるんですけど……」と語るが、その準備が結実しつつある。

 攻守で評価を挙げた杉澤。ドラフトまでまだ時間はあるが、すでに秋が楽しみな存在になってきた。

(川村虎大 / Kodai Kawamura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY