新庄監督が“帝京魂”に込めた願い 「1本で点を取る打線」にこだわったワケ

日本ハム・新庄剛志監督【写真:羽鳥慶太】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:羽鳥慶太】

ロッテに3連敗、借金14…明確な狙いと機能した部分

■ロッテ 4ー2 日本ハム(19日・札幌ドーム)

 日本ハムは19日、札幌ドームで行われたロッテ戦に2-4で敗れこのカード3連敗、借金は今季最多に並ぶ「14」にふくれ上がった。初回に失った3点が重くのしかかり、最後まで追いつけない展開。ただ新庄剛志監督は先発に4人もの帝京高出身者を置き、ある「願い」を込めていた。想定通りの機能はしたものの勝ちには届かず、さらに手を打ち続ける。

 結果が出なければ、動く。新庄監督は試合前、自ら打線の大幅変更を明かした。18日と打順が変わらなかった選手は清宮、野村の3、4番だけ。「単打で点を取る。確実に二塁に送って、1本で点を取る打線」と意図も明確に説明した。今季の日本ハムは、リーグトップのチーム本塁打52本を記録するなど“大型化”している。ただこの日は、狙って1点を重ねることにこだわった。

 目立ったのは、帝京高(東京)出身の選手を4人、スタメンに並べたことだ。「1番・中堅」に今季絶好調の松本剛外野手、「2番・捕手」に石川亮捕手、「7番・二塁」に杉谷拳士内野手、「8番・左翼」に郡拓也捕手を配した。

 杉谷を9日のDeNA戦以来となるスタメン起用した狙いも明快だ。指揮官は前日、代打で中飛に終わり最後の打者となった打席を引き合いに「タイミングが合わないと、あんなに高いフライは上がらない。きょうはちょっと期待して杉谷君をグラウンドに立たせようかなと」と説明した。

 いきなり追いかける試合展開になったのは想定外だっただろうが、この“帝京打線”はしっかり機能した。3回に先頭の中島が左前打、松本剛の犠打で1死二塁とし、石川亮が中前にゴロで抜けるしぶとい適時打を放った。4回には2死二塁から杉谷が中前打を放ち、二走の野村が本塁突入、高部からの好返球でアウトとなった。必死につないで点にしようとする、まさに高校野球のようなプレーが続いた。

2安打の石川亮「前田監督も喜んでくれているんじゃないか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY