18歳のベテラン級“通せんぼ捕球”をファン絶賛 ドラ1捕手は「年齢詐称してない?」

好守を見せたロッテ・松川虎生【画像:パーソル パ・リーグTV】
好守を見せたロッテ・松川虎生【画像:パーソル パ・リーグTV】

中堅からのバックホーム…冷静に走塁ルートで捕球しアウトに

■ロッテ 4ー2 日本ハム(19日・札幌ドーム)

 ロッテの新人・松川虎生捕手の「通せんぼ捕球」にファンの称賛が集まっている。本塁突入のアウトを奪ったタッチがあまりにも冷静で「年齢詐称してない?」「落ち着きぶりが半端ない」「タッチできるところまで待つの流石」とコメントが集まった。

 これは19日に札幌ドームで行われた日本ハム戦で飛び出したプレー。4回2死二塁から、杉谷の打球は中前へゴロで抜ける安打。中堅手の高部が猛チャージした低いバックホームを、松川は前へ出ることなくしっかり待って捕球。走路上に突っ込んできた野村を難なくアウトにしている。

「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeにこの場面を公開すると、ファンは高部の好返球と合わせて松川のプレーにも注目。このカード初戦では日本ハムの新庄剛志監督が、自軍の捕手の前に出ての捕球に苦言を呈したばかりで、松川の高卒1年目とは思えない判断力がクローズアップされる結果となった。

【実際の動画を見る】松川は「落ち着きぶりが半端ない」高卒ルーキーなのにプロで何年もやっているかのような冷静タッチ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY