大谷翔平、6勝目に安堵「勝ててホッとしてます」 トラウト&守護神抜きで8回13K無失点

ロイヤルズ戦に先発し6勝目を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
ロイヤルズ戦に先発し6勝目を挙げたエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

メジャー通算300奪三振に到達、打撃では内野安打で3試合連続安打

■エンゼルス 5ー0 ロイヤルズ(日本時間23日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は22日(日本時間23日)、本拠地・ロイヤルズ戦に「2番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季6勝目を挙げた。メジャー自己最多13奪三振をマークし、8回2安打無失点と好投。打撃は3打数1安打2四球。チームは5-0で完封勝ちし、連敗を2で止めた。

 気迫の奪三振ショーだ。連打で招いた初回無死一、二塁でウィットJr.を空振り三振を奪って300奪三振をマーク。244回1/3での到達は日本投手ではダルビッシュ(現パドレス)の242回1/3に次いで歴代2位のスピード記録となった。

 2回、4回と3者連続奪三振。5回1死のイスベルからの見逃し三振で今季4度目の2桁奪三振に到達した。6回1死一塁ではベニンテンディの二ゴロ併殺打で雄叫びをあげてガッツポーズ。8回2死ではリベラを見逃し三振を奪ってメジャー自己最多13奪三振をマークした。防御率2.90となった。

 バットでは3回の二塁内野安打で3試合連続安打をマーク。初回、5回の打席では四球を選び、3出塁した。自身3連勝で6勝目をつかんだ。大谷はテレビインタビューに応じ、「勝ててホッとしてますし、休み前なので。いい形で明日しっかり休んで。また明後日からゲームで頑張りたいなと思います。主力の2人(トラウト、ウォルシュ)は休みですし、クローザーのイギーも投げないと決まっていたので。なるべく長い回を投げたいなとは思っていました。1人1人。初回の立ち上がりは良くなかったですけど、切り替えて次の回からいけたので良かったと思います」と振り返った。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY