大谷翔平の“キレキレ魔球”が「急激に落ちる!」 打者クルクル、被打率.174

ロイヤルズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
ロイヤルズ戦に先発したエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

直球、スプリットに比べて注目度の低いスライダーも驚きの被打率

■エンゼルス 5ー0 ロイヤルズ(日本時間23日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が投じた“キレキレ”のスライダーに、ファンの注目が集まっている。「私が見た中で最高の選手」「大谷翔平の変化球 急激に落ちる!」「すごいスライダーだ! バットが、曲がった球にとどいていない」とコメントがついた。

 22日(日本時間23日)に本拠地で行われたロイヤルズ戦、大谷は8回無失点、自己最多の13奪三振という快投を披露した。この中で重要な役割を果たした球種がスライダーだ。「ピッチング・ニンジャ」として知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏が自身のツイッターで「ショウヘイ・オオタニの馬鹿げた86マイル(約138.4キロ)のスライダー」と動画を公開した。

 右打者が自信をもってスイングしたバットの、さらに下をくぐっていくかのような魔球。今季大谷は、全投球の30.6%に当たる328球がスライダーで、平均球速は85マイル(約137キロ)。被打率は.174にしかならない。剛速球だけではない投手・大谷の魅力が詰まっている。

【実際の動画を見る】「急激に落ちる!」打者のバットを避けるかのように動く大谷翔平のスライダー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY