美しすぎる返球「これでアウトになるんだ」 鬼肩なくても走者粉砕「流れが綺麗すぎ」

タッチアウトになるソフトバンク・柳田悠岐(左)【画像:パーソル パ・リーグTV】
タッチアウトになるソフトバンク・柳田悠岐(左)【画像:パーソル パ・リーグTV】

外野コンバート2年目のオリックス福田周平が「格段に上手くなってる」

 外野に挑戦して2年目を迎えたオリックス・福田周平外野手の躍動が際立っている。突き刺すレーザービームはなくても、全く無駄のない捕球と返球の“高速守備”は美しい。何度も走者アウトに導くプレーに、ファンも「これでアウトになるんだ」「送球の流れが綺麗すぎる」と絶賛している。

 今季はここまで57試合に出場し、打率.272、10打点、6盗塁をマーク。外野として出場し始めたのは昨季からだが、今季はすでに好プレーを連発し、4補殺を記録している。6月22日のソフトバンク戦(京セラドーム)では、中前打で一気に生還を試みた柳田を抜群の返球でアウトにして見せた。

 この躍動を「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeも大注目し、好プレーを集めて特集。29歳でも成長を続ける姿に、ファンからは「体を全部使って倒れ込むように投げる福田のファンです」「今年の福田は打球判断、追い方が格段に上手くなってる」「新しい形の外野手」と期待の声が並んでいる。

【実際の映像】美しすぎる返球「これでアウトになるんだ」 オリ福田が走者粉砕「流れが綺麗すぎ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY