日ごとに減る会話、増えた「寝かせてくれ」 仰木監督が死力を尽くした合併球団1年目

オリックスの監督を務めた仰木彬氏【写真:共同通信社】
オリックスの監督を務めた仰木彬氏【写真:共同通信社】

2005年にオリックスと近鉄が合併した「オリックス・バファローズ」

 名将・仰木彬監督は2005年にオリックスと近鉄が合併した「オリックス・バファローズ」の初代監督に就任した。肺がんが再発しながら、合併問題で揺れ動いた野球界を支えるために死力を尽くした。最後の1年を共にしたのは打撃コーチとして復帰した新井宏昌氏。新井氏の証言をもとに振り返っていく連載の第14回は「仰木監督の覚悟」。

 2005年、4年ぶりに現場復帰を果たした仰木監督。分配ドラフトで獲得したオリックス、近鉄の選手の性格や力量を見極めながらオーダーを組み、4月は13勝15敗のスタートを切った。グラウンドでは病を隠しながら気丈に振る舞っていたが、シーズンが進むにつれて「試合中に『ちょっと頼むな』と、監督室で休まれることが増えてきた」と新井氏は指揮官の“変化”を感じ取っていた。

 当時、新球団の主催試合は大阪ドーム(現・京セラドーム)をメイン本拠地、スカイマークスタジアム(現ほっともっとフィールド神戸)を準本拠地として使用。神戸で試合が開催される時の行き帰りは、新井氏が運転する車の助手席に仰木監督を乗せるのが日課だった。

時が経つにつれて助手席のリクライニングが深くなり「ちょっと寝かせてくれ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY