完全アウトのタイミングも…見極めた「審判すご」 激走“神の足”が「ナイスやな」

一塁から生還した楽天・太田光(右)【画像:パーソル パ・リーグTV】
一塁から生還した楽天・太田光(右)【画像:パーソル パ・リーグTV】

アウトになってもおかしくないタイミングで、タッチをかいくぐった

■オリックス 6ー1 楽天(29日・ほっと神戸)

 楽天の太田光捕手が見せた“生還劇”に注目が集まっている。29日にほっともっと神戸で行われたオリックス戦で、完全アウトのタイミングからタッチをかいくぐって生還。絶妙な滑り込みもさることながら、際どい判定をさばいた球審に対しても「審判もすご」「審判もプロ」との声が寄せられた。

 両チーム無得点の2回2死一塁から、小深田は右翼線へフライを打ち上げた。オリックスの右翼手・杉本が前進するも、打球はラインギリギリに落ちてフェアに。一走の太田は激走し、三塁ベースを回って本塁へスライディング。ギリギリのタイミングも、捕手・若月のわきの間に足を滑り込ませ、相手のリクエストも覆らずセーフとなった。

 タイミング的には絶望的だったが、捕手のタッチをかいくぐったプレーを「パーソル パ・リーグTV」の公式YouTubeが「【線上ポテン】太田光『一瞬の隙を突いた“神の足”』」と題して動画を公開。ファンからは「太田選手、ナイスやな! すごい!」「スピードスター太田光」「このプレーはいろんな幸運の要素が絡み合ってのプレーだったな…光もよくホームに帰ってきてくれました!」とコメントが集まった。

【実際の動画】「審判すご」完全アウトのタイミングも…見極めた審判にも称賛の声

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY