大谷翔平は「素晴らしい闘争心」 エ軍首脳が激賞「相手に合わせて対応できる」

取材に応じたエンゼルスのレイ・モンゴメリーベンチコーチ【写真:小谷真弥】
取材に応じたエンゼルスのレイ・モンゴメリーベンチコーチ【写真:小谷真弥】

6回途中5安打無失点、毎回の11三振を奪って今季7勝目を挙げた

■エンゼルス 4ー1 Wソックス(日本時間30日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手が29日(日本時間30日)、本拠地で行われたホワイトソックス戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場。5回2/3を投げて5安打無失点、毎回の11三振を奪う力投で今季7勝目を挙げた。監督代行の代行として指揮を執るレイ・モンゴメリーベンチコーチは「今日は素晴らしい闘争心を見せてくれた」と激賞した。

 フォーシームは今季最速タイ101.0マイル(約162.5キロ)をマーク。スライダーも冴えて奪三振ショーを繰り広げた大谷は、自身4連勝となった。モンゴメリーコーチは「彼はこういう試合にとても真剣に臨む。何がかかっているか分かっているからだ」とうなずくと「彼の凄いところは、ほかの選手より選択肢があること。だから相手に合わせて対応できる。彼は、いいスライダーを投げたと思うと、次にもっといいスライダーが控えている」と賛辞を惜しまなかった。

 6回にシーツから空振り三振を奪い、2死二塁となったところで降板となった。継投のタイミングについて「この2年間彼がしてきたことは、未知の海域に入るようなものだ。今日は彼の最善を尽くしてくれたと思うし、あそこが(降板の)正しいタイミングだと思った。今日は苦しいイニングも何度かあった」と説明した。

【実際の映像】首脳陣も絶賛した大谷翔平の切れ味鋭いスライダー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY