鷹・藤井皓哉らが活躍できるワケ 独立リーグで指導した元巨人の好打者が証言

ソフトバンク・藤井皓哉【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤井皓哉【写真:藤浦一都】

元巨人・石井義人氏は2015年から2年間、BCリーグ・武蔵でコーチを務めた

 独立リーグ経験者が、NPB各球団にとって貴重な戦力となっている。ソフトバンク・藤井皓哉投手がNPBでは4年ぶりの白星をつかみ、阪神・渡邉雄大投手はプロ初勝利。2人ともチームに欠かせぬリリーフ投手だ。現役時代に横浜(現DeNA)、西武、巨人の3球団で広角打法を披露し、引退後には独立リーグでコーチを務めた石井義人氏が、“苦労人”たちが活躍できる理由を分析した。(成績は全て30日現在)

 石井氏は2015年から2年間、BCリーグ・武蔵で打撃コーチを担当した。NPBでは西武時代の2005年に打率3割をマークし、巨人時代の2012年には代打で驚異の打率.405(37打数15安打)をマーク。独立リーグと華やかなNPBの違いを肌で知っている。

 技術レベル、練習や試合開催の環境、給与など待遇の差は大きい。石井氏は「独立リーグに入ったことだけで満足してしまい、練習も言われたことしかやらない選手がいる。本当にNPBに行きたいのなら、目標を持って死ぬ気で取り組むしかありません」と自分に厳しい姿勢が必要と説く。

 藤井は25歳。独立リーグで己を磨き直し、NPBに復帰した。おかやま山陽高から2014年ドラフト4位で広島に入団するも、通算6シーズンで1勝に終わり、戦力外となった。昨年は四国アイランドリーグplus・高知に在籍し、ソフトバンク3軍との交流試合でノーヒットノーランを達成した。

 今季はソフトバンクに育成選手として加わり、開幕直前に支配下登録された。角度があり、キレ味鋭いストレートを軸に、3月27日から6月8日にかけて21試合連続無失点をマーク。28登板で4勝0敗1セーブ8ホールド、防御率0.61の好成績を残している。

NPB球団の3軍との交流活発化が「大きい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY