大田泰示がすでにDeNAに欠かせないワケ 三浦監督も信頼「みんなが救われた」

三浦監督も信頼「泰示は試合でもベンチでも戦力です」

 殊勲はこれだけではない。9回2死後、嶺井が詰まりながらゴロで一、二塁間を抜くと、大田は二塁から快足を飛ばし本塁へ突入。右翼手・佐藤輝の好返球でタイミングはアウトに見えたが、頭から滑り込みながら捕手・梅野のタッチをかわし、サヨナラのホームイン。阪神サイドがリクエストしたが、判定が覆ることはなかった。大田は「(タッチを)よけるしかないと思い、頑張って長い腕を伸ばしました」と茶目っ気たっぷりに笑った。

「みんなが救われました」と三浦監督はしみじみと振り返る。初回に4点を先行しながら、これまで奮闘してきたリリーフ陣がつかまり、いったん逆転を許していた。しかも5回の失点は、これまでチームを牽引してきた牧のエラー絡みだった。そのまま負けていれば、チームのムードは地に落ちていたかもしれない。

 三浦監督は改めて「泰示は試合に出ていても出ていなくても、ベンチを盛り上げて戦ってくれている。試合でもベンチでも戦力です」と称賛した。ムードメーカーの大田がヒーローとなったことで、試合終了後もベンチ裏のロッカールームからは、興奮した選手たちの絶叫が止むことなく聞こえてきた。スタンドで観戦していた南場智子オーナーも、「ナイスゲーム、ナイスゲーム」と球団関係者に頭を下げながら、祝福にベンチ裏を訪れたほどだった。

 ヤクルトが独走態勢を固め、マジック点灯が秒読みとなる中、現在ヤクルト以外のセ5球団で唯一、自力優勝の可能性を残しているのがベイスターズ。セ界の灯を守る責任も負っている。

【実際の映像】大ジャンプして大喜び…アウトのタイミングもすり抜けた大田泰示の“サヨナラ神生還”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY