新庄監督、試合前に異例の非公開練習 “新作戦”遂行のカギは「選手が俳優になって」

日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】
日本ハム・新庄剛志監督【写真:町田利衣】

コーチ陣は“BIGBOSSサングラス”着用で一致団結

 日本ハムは1日、札幌ドームで行われるオリックス戦の試合前練習で、シーズン中では異例の非公開練習を行った。アップを終えると約15分間、報道陣を退席させて走塁練習を敢行。新庄剛志監督は「色々と……新たな作戦なんです。次々出てくるから」と明かした。

 インスタグラムのダイレクトメッセージなどで「この作戦面白いと思うんです」などと届くことがあるそうで「うちの選手ならできそうというのをやったりする。中学生や小学生がやっているような作戦が多いかな」とDMからもヒントを得ているというビッグボス。選手に対しては「俳優になってくれないといけない。演技派だなと思ったらサインを出せる」と驚きの要求をした。

「また増えたよ、サイン。何個あんねん。シーズン終わるまでにあと7個くらい増やそうかな」と豪快に笑ったビッグボス。交流戦を終えリーグ戦再開後は1勝9敗と沈んでいるが、またしても驚きの采配を振るうかもしれない。

 この日の練習では1軍コーチ陣が「BIGBOSS」と刻印されたサングラスを着用。新庄監督が1、2軍の首脳陣、選手全員に、オーダーメイド眼鏡専門店「JUN GINZA」の提供を受けてプレゼントしたものだ。1本8万8000円するオーダーメイド品を付けて、チームは一致団結。負ければ借金20となる一戦で、エース上沢を立てて連敗ストップを狙う。

(町田利衣 / Rie Machida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY