秋山翔吾の加入で広島は生まれ変わるか? 元コーチは適応力に期待「時間かからない」

広島に加入した秋山翔吾【写真:共同通信社】
広島に加入した秋山翔吾【写真:共同通信社】

広島のチーム打率は巨人より上の.256だが、得点は巨人に次ぐリーグ3位

 広島は3日にマツダスタジアムで行われた巨人戦に5-7で敗れ2位浮上のチャンスを逃した。現在37勝39敗3分の借金2で、巨人と1.5ゲーム差の3位。4位の阪神とは2ゲーム差という激しいAクラス争いを続ける中で、期待したいのが新加入の秋山翔吾外野手だ。オリックス、ソフトバンク、広島で打撃コーチなどを歴任した野球評論家の新井宏昌氏は「カープにとってはプラスしかない」とチーム力の向上に太鼓判を押した。

 3日の試合は3点を先制しながら、巨人打線に4本塁打を許すなど“長打力”の差を見せつけられ逆転負け。現在広島のチーム打率は、首位のヤクルトをわずか2厘差で追うリーグ2位の.256で、巨人(.249)を上回る数字を残している。だが、本塁打は巨人の89本に対し広島は半分以下の39本。得点を見ても巨人が322得点(リーグ2位)、広島は294得点(同3位)と“得点力の差”が順位にそのまま出ているのが分かる。

 今季のカープは主砲の鈴木がメジャー移籍、さらに主に3番を担っていた西川が故障で離脱中。打線強化が課題だったが、秋山が加入したことで「守備はもちろんだが、得点力を上げる部分でも大いに期待したい」と新井氏は語る。

西武時代は通算1405安打、打率.301、116本塁打、長打率.454

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY