“No1ビール売り子”はなぜ売れる? トップが語る秘訣は「可愛い順、人気順ではない」

キリンビールで4月度、5月度売り上げNo1だった「あかり」さん【写真:福谷佑介】
キリンビールで4月度、5月度売り上げNo1だった「あかり」さん【写真:福谷佑介】

「体力的にも精神的にもキツくて、辞めたいと1年目は常に思っていました」

 3年ぶりに入場制限が撤廃され、スタンドには満員の観客が戻った2022年のプロ野球。かつての日常が徐々に戻ってきたスタジアムで“華”となっているのが、ビールの売り子たち。野球を見ながら、冷えたビールを飲むのを楽しみにしているファンも多いのではないだろうか。

 ソフトバンクの本拠地PayPayドームでは、アサヒビール、キリンビールが販売されており、多くの売り子たちが働く。その中でも売り上げ上位に入る“トップ売り子”たちは、ファンが戻ってきたスタジアムで、どんな思いで働いているのか。トップ売り子たちの思考に迫る連載「福岡発 売り子名鑑2022」の第2回では、キリンビールで4月度、5月度売り上げNo1だった「あかり」さんに話を聞いた。

 元々、野球観戦が好きだったという「あかり」さん。大学入学後、たまたま観戦に訪れていたPayPayドームで売り子として働く高校の同級生を見かけ「私もやりたいと思った」と、売り子に挑戦した。「お金を稼ぎながら野球も見られる」という“下心”もあったが、「実際は全然見られません」と、すぐさまその期待は打ち砕かれたという。

 20キロ前後のタンクを背負って球場内を歩き回る売り子の仕事。「実際は泥臭い世界で本当にしんどかったです。体力的にも精神的にもキツくて、辞めたいと1年目は常に思っていました」と、今やトップに立つ「あかり」さんでさえ辛かった。それでも耐え続けたのは「負けず嫌いだった」から。「始めた人の半分は辞める、と聞いていたので、そこには入りたくないな、と。最初の1年は根性で続けました」と苦笑いで振り返る。

あかりさんの考え「売り上げた杯数とは、お客様を満足させた回数」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY