大谷翔平は二刀流を「簡単そうにやっている」 敵将も脱帽「とても驚くべきこと」

マーリンズのドン・マッティングリー監督【写真:小谷真弥】
マーリンズのドン・マッティングリー監督【写真:小谷真弥】

マーリンズ指揮官は打点王に輝いた1985年にMVPを受賞

■マーリンズ 2ー1 エンゼルス(日本時間6日・マイアミ)

 マーリンズを率いるドン・マッティングリー監督は現役時代にヤンキース一筋でプレー。1985年には打点王を手にし、MVPに輝いた名選手だ。昨季MVPを受賞したエンゼルス大谷翔平投手に改めて敬意を表し、二刀流での活躍は「とても驚くべきこと」と感服している。

 マッティングリー監督は、報道陣から「二刀流の活躍がどれほど驚くべきことか」と問われ、「何が本当に素晴らしいかって投打両方での活躍だろう。先発を務めながら普段から試合に出場している。簡単なことではない」と感嘆する。

 さらに「やることがたくさんある。準備を含めてね」と調整の難しさを指摘。「彼はすごく簡単そうにやっているように見えるが……だからとても驚くべきこと」と称賛した。二刀流の難しさ、それをやってのける大谷にリスペクトの念を表した。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY