大谷翔平が「期待以上のことをまたやった」 7回1失点&V打で8勝目…エ軍首脳は大興奮

試合後の取材に応じたレイ・モンゴメリーベンチコーチ【写真:小谷真弥】
試合後の取材に応じたレイ・モンゴメリーベンチコーチ【写真:小谷真弥】

7回10奪三振1失点&決勝2点タイムリーで8勝目、モンゴメリー監督代行「本当に楽しい」

■エンゼルス 5ー2 マーリンズ(日本時間7日・マイアミ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は6日(日本時間7日)、敵地・マーリンズ戦に「3番・投手兼DH」で投打同時出場し、今季8勝目を挙げた。初回に4試合ぶりに失点したものの、7回10奪三振2安打1失点と好投。バットでは同点の5回に勝ち越し2点タイムリーを放った。チームは5-2で快勝し、連敗を4で止めた。レイ・モンゴメリーベンチコーチは「期待以上のことをこれまでにやってきた。今回もまたやってくれた」と手放しで称賛した。

 初回の犠飛で先取点を献上。連続無失点は「22」で止まったが、尻上がりに調子を上げた。2回1死一、二塁のピンチを切り抜けると、7回1死に四球を与えるまで15者連続アウトを奪う快投。7回2死一、二塁でフォルタスを空振り三振に仕留めてガッツポーズを作った。「初回の後から、彼はどんどん力強さが増していったのが分かるだろう。それを今夜試合を通じて継続していった」と目を細めた。

 バットでは5回に勝ち越し2点打を放ち、自ら決勝点を生み出した。7回には重盗を決めて2年連続4度目の2桁10盗塁をマーク。「プレーする度に記録を作り続けているような気がする」との問いかけに、指揮官は「(記録は)もうそんなに多く残っていないのでは? 彼は見ていて本当に楽しい」と声を弾ませていた。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY