目指せ“日本一のサステナブル球場” 多彩コンテンツのファンイベントを体験

始球式に登場した東京パラ自転車代表・藤井美穂さん【写真提供:パ・リーグインサイト】
始球式に登場した東京パラ自転車代表・藤井美穂さん【写真提供:パ・リーグインサイト】

東京パラ自転車代表・藤井美穂さんが始球式

○パラアスリートによる始球式
 始球式には、東京パラリンピック自転車競技日本代表の藤井美穂さん(楽天ソシオビジネス)が登場。キャッチャーに向けて力強く投げ込んだ。

「最初はキャッチャーまで届くかどうか不安でしたが、なんとか真っすぐ投げることができました。観客席からの拍手がとっても温かくてうれしかったです。自転車はまだまだメジャーじゃない競技なので、会場がいっぱいになっていることがあまりなくて、野球はやっぱりすごいなと思いました。そんな環境で今日投げることができて本当に幸せです。この先、もっとみんなで一緒にスポーツを楽しめる未来がくればいいなと、壁なく、誰でも、見るのもいいし、やるのもいいし、どんな楽しみ方でもいいというところがスポーツの魅力でもあると思っています」と声を弾ませた。

 試合は2回に楽天の辰己涼介外野手が球団史上初、そしてNPB史上21人目となる1イニング2本塁打を放つなど、一挙9得点。先発した則本昂大投手は7回2失点でプロ通算100勝目を達成した。則本は今回のイベントに際し「僕自身は両親の協力もあってやりたいことをやらせてもらえる環境で育ててもらいましたが、やりたくてもやれなかった友だちもいて、環境が違えば同じ世界で切磋琢磨できていたと思うと寂しさもあります。これからも子どもたちが夢や目標を追いかけ、好きなことをやれる環境をつくれる立場にありますし応援したいと思います」とコメントを寄せた。

「スポーツの未来を共に創ろう! Rakuten DAY」は6月26日にノエビアスタジアム神戸で行われるサッカーJ1リーグ、ヴィッセル神戸と浦和レッズの試合でも開催。また、楽天は、楽天生命パーク宮城で7月10日に「サステナブルデー」を開催予定で、今後もさまざまな企画を通して、日本一のサステナブル・スタジアムを目指していく。

(「パ・リーグインサイト」本間奈保子)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY