大谷翔平、2年連続の球宴DH決定「何回でも嬉しい」 連続先発はイチロー以来2人目

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

1次投票1位・アルバレスとの決選投票を制す

 メジャーリーグ機構は8日(日本時間9日)、7月19日のオールスター戦(ロサンゼルス)の先発出場野手を決める最終ファン投票の結果を発表した。エンゼルス・大谷翔平投手はア・リーグ指名打者部門で得票率52%を獲得し、2年連続2度目の選出を決めた。一騎打ちとなっていたアストロズのヨルダン・アルバレス外野手は得票率48%。日本選手の複数回選出はイチロー(10回)、松井秀喜(2回)に次いで史上3人目。日本野手の2年連続スタメンはイチロー以来2人目だ。

 1次投票で大谷は166万4012票を集めて2位。1位のアルバレスは221万5456票で約55万票差をつけられていた。だが、最終投票では1次投票の結果を持ち越されない。大谷は7日(同8日)の途中経過で得票率51%と初めてリードし、締切直前には得票率52%とリードを広げていた。

 昨年は大谷がDH部門のファン投票と投手部門の選手間投票で選出され、史上初めて投打同時に球宴メンバー入り。「1番・投手兼DH」で出場して勝利投手となった。日本野手の複数回選出はイチロー(10回)、松井秀喜(2回)以来3人目。2年連続スタメンはイチロー以来、史上2人目の快挙だ。

 昨年の最終ファン投票では両リーグ計4選手が逆転選出を飾った。大谷が今夏もオールスターの主役となりそうだ。

 エンゼルス・大谷翔平投手「去年も楽しかったので、今年も楽しみに頑張りたいなと思います。すごい嬉しいですし、もっともっと励みに頑張りたいなという気持ちにさせてもらえるかなと思います。初めてか初めてじゃないかはもちろん違いますけど、何回選ばれても嬉しいものというのは変わらないかなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY