原監督の“非情采配”は吉と出る? 中田交代に専門家「全ての条件がそろっていた」

巨人・中田翔【写真:小林靖】
巨人・中田翔【写真:小林靖】

巨人の中田が2回の守備で適時失策を犯し、先発のメルセデスと共に交代

■阪神 13ー0 巨人(13日・甲子園)

 巨人の原辰徳監督が早々に動いた。13日、甲子園で行われた阪神戦は0-13の大敗。先発のメルセデスが2回途中6失点でKOされると、同時に「6番・一塁」でスタメン出場していた中田翔をベンチに下げる“驚き”の交代劇があった。現役時代に阪神、ヤクルトなど4球団で計21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は「懲罰とは言いがたいが、チームに喝を入れるには全ての条件が整っていた」と語った。

 甲子園がどよめきに包まれたのは、巨人が3点ビハインドで迎えた2回だった。1死二、三塁で近本が放った打球を一塁・中田がファンブル。これが適時失策となり4点目が入ると、直後に原監督がベンチを飛び出し先発のメルセデスと中田に交代を命じた。

 3回の攻撃ではメルセデスの入っていた9番に打席が回ることもあり、ダブルスイッチの意味合いもあったが原監督が序盤から見せた“非情采配”だ。野口氏は「ダブルスイッチがメインだが、チームにとっていいタイミングだったかもしれない。メルセデスが降板になり、2番手投手はある程度引っ張らないといけない状況だった」と分析する。

「反省は必要だが接戦を演じてサヨナラ負けでも、これだけ大敗しても1敗は1敗」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY