大谷翔平、記録ずくめ9勝目も「そりゃあ連勝中に投げたい」 快投も本音ポロリ、一問一答

昨季に並ぶ9勝「今日勝ったのは1つ良かった」

――前半戦で昨季の勝ち星に並んだ。
「勝ってる試合で自分の登板がたまたま多いかなというのはありますけど、打線も今日は7点取りましたし、いい感じの打席がみんな今日も多かったと思うので、それを継続していくっていうのが大事ですし、162試合戦っていく中で安定感を出して、そこを出していくってのが難しいところなので。今日勝ったのは1つ良かったと思いますし、また明日切り替えて頑張りたいなと思います」

――日本投手では野茂英雄以来の4戦連続2桁奪三振。
「すごい光栄なことですし、ひとつ奪三振というのは強みかなとは思ってるので、それに頼らずっていうか、全体、トータルで毎試合に勝てるように組み立てていくのもピッチングなので、どういうピッチングができるのか、いろんな選択肢を持てるのが一番いいことかなと思います」

――本塁打競争は日本人初出場だった昨季とは違うか。
「去年は、どういうボリュームなのか分からなかったので、なかなかハードでしたし、今年は、もちろん、光栄なことなので、頑張りたいなという気持ちはもちろんありますけど、さっきも言いましたけど、試合がどうなるか分からないので。それによって変わってくるかなと思います」

――シーズン序盤の投球はどうつながっているか。
「なんでしょうね。悪かった試合を、ただ悪かったで終わらせるのかどうかで、多少、長い戦いなので、変わってきます。ただ6点取られたとか、ただ単に調子が悪かったで終わらせるのか、どうなのかでこう、捉え方がだいぶ変わってくるので、(点を)取られた試合の後がまあ、いいっていうのは、このシーズンにとってもすごい大きいと思いますし、いい試合を継続していくのも、もちろん大事ですけど、必ずまあ、3点、4点、取られるときも来るので、何が悪かったのかな、っていうのをまあ、毎回毎回、反省して、次につなげたいなと思ってます」

――ピッチコムを使うことで、集中力が変わることは?
「最初はありましたけど、今はないです」

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY