鷹・藤本監督が呈した苦言「いただけない1点」 紅林に浴びた決勝弾は何が問題?

ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・藤本博史監督【写真:藤浦一都】

「セオリーとすれば、ヒットはOKというところですから外の球になってくる」

■オリックス 3ー2 ソフトバンク(14日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは14日、本拠地PayPayドームでオリックスと戦い、2-3で競り負けた。先発のコリン・レイ投手が4回に吉田正に先制2ランを被弾。7回にアレフレド・デスパイネ外野手の3号2ランで同点に追いついたものの、8回に2番手の森唯斗投手が紅林に痛恨の勝ち越しソロを浴びて、これが決勝点となった。勝率の差で首位はキープしているものの、2位の西武が勝ったため、ゲーム差なしとなった。

 同点に追いついた歓声は、すぐに悲鳴に変わった。2点ビハインドの7回にデスパイネの2ランで試合を振り出しに戻したが、直後の8回、2番手の森が痛恨の勝ち越しソロを紅林に浴びた。1ボール1ストライクから投じたインコースへの真っ直ぐを左翼スタンドまで運ばれた。

 試合後、藤本博史監督は「8回の1点はね、ちょっとこれはいただけない1点。打たれちゃいけないバッターに、打たれてしまったっていうところ」と顔をしかめた。紅林はここまで打率.205、3本塁打と決して当たっているわけではない。指揮官は「8回、9回は終盤のところなんで、やっぱり一発が一番いけないところ」と、一発だけは打たれてはいけない場面だったと指摘した。

 この打席、初球、2球目と森と海野のバッテリーは外角へのカットボールから入った。3球目は一転、インコースへ。これを上手く紅林に捉えられただけに、藤本監督は「セオリーとすれば、ヒットはOKというところですから、やっぱり外の球になってくる。森の球を考えれば、真っスラだから外の球の方が良かったのかな、と。インコースに行くんだったらボール球を要求するとか」と語っていた。

 正捕手の甲斐が離脱している間、主にマスクを被って投手陣を引っ張ってきた海野。藤本監督は「いいリードしていますよ。ワンバウンドもよく止めてるしね。先発ピッチャーをすごく引っ張ってくれてると思う」と称える一方で「終盤のその1球の怖さっていうのが、勉強になったんじゃないかなと思います」とも。チームにとっては痛い1点、痛い1敗となった。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY