神宮で成し遂げた“親子マダックス” 東海大高輪台・石川大耀が感じた父の偉大さ

父はヤクルトで8完封、現役選手の息子が最後の夏を迎える珍しいケース

 東海大高輪台は2回戦からの登場とあり、この夏の初戦だった。ナインが緊張で硬くなっているのは一目瞭然。宮嶌監督も「夏は勝っていかないと緊張感はなくなっていかない」。どんな形でもいいから、勝利をつかみ取ることで流れを引き寄せようと指揮を執った。

 そんな指揮官が背番号10の大耀投手を起用した大きなポイントは試合を壊さない制球力を持っているからだった。最速は133キロと決して速い方ではないが「ボールを低めにしっかりと集められるし、2ボール(とボール先行)になっても、全然、気にならずに自分のピッチングができる」と信頼を置き、大事なマウンドを託していた。

 得点圏に走者を進められても慌てなかった。スローカーブなど、多彩な変化球を低めに集めて打ち取っていくスタイルは父と重なる。「自分も球が速い投手ではなくて、コントロールやいろんな球種を使ってタイミングをずらすことが持ち味なので、(父を)見習っています」とその他にもスライダーやチェンジアップなどを操った。指揮官は緊張から打線がつながらないことは想定しており、最小失点で切り抜けるゲームプランだった。実際に敵失で得た1点を石川のテンポの良い投球で守り切った形だ。

 要所を抑え、駿台学園打線相手に93球、無失点で“マダックス”を達成した。父であるヤクルト・石川はこれまで8完封している中で2007年9月25日の広島戦(広島)では、98球の完封勝利を収めている。つまり、この日“親子マダックス”を達成したことになる。また、神宮球場で完封した際の石川の最少球数は2007年9月13日の巨人戦の102球。“父譲り”のピッチングだった。

 元プロ野球選手の息子が高校野球の試合に出場するケースはよく見るが、まだ現役の投手の子どもが、最後の夏を戦うという形は珍しい。42歳となった今まで父が一線で投げ続けることができているからこそ、同じ神宮球場のマウンドに立つという夢が実現できた。試合後、父に伝えたいことは? と聞くと「(神宮球場のマウンドは)投げやすくて、楽しかったよ(と言いたい)」と笑顔を見せ、偉大な父を誇りに思った。

 最後に大耀投手は「3年生と少しでも長く野球をやりたいです。勝っていけば神宮球場で試合があるので、もう一度、父と同じ舞台で良い試合をしたいです」と準々決勝で再び、この球場に戻ってくることを誓った。父のように神宮で輝きを放つために、まだまだ大耀(だいや)の夏は終わらない。

【画像で比べてみる】親子そっくり? ヤクルト・石川雅規投手と長男・大耀投手

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY