大谷翔平MVP記念Tシャツは「なぜ漢字?」 珍グッズ“仕掛け人”が語る誕生の舞台裏

エンゼルス・大谷翔平投手のMVP受賞を記念した「最優秀選手Tシャツ」【写真:盆子原浩二】
エンゼルス・大谷翔平投手のMVP受賞を記念した「最優秀選手Tシャツ」【写真:盆子原浩二】

大谷MVPを記念した「最優秀選手Tシャツ」が来場者に無料配布された

 エンゼルス・大谷翔平投手のMVP受賞を記念した「最優秀選手Tシャツ」が14日(日本時間15日)の本拠地・アストロズ戦の来場者2万5000人に無料配布された。このTシャツの“仕掛け人”が「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」米国法人CEOの岩崎順さんだ。

 昨季のMVP受賞を記念したTシャツは「最優秀選手」とデザインされているのが特徴だ。Tシャツのデザインは昨年11月のMVP決定直後に完成。「なぜ漢字?」。岩崎さんはデザインを担当したエンゼルス関係者に思わず確認したという。

「エンゼルスの担当者に『漢字がいいんだよね?』と聞いたら『イエス!!』と力強く返されまして。こちらの方は漢字のTシャツとかタトゥーとか好きなので。そこを狙ってデザインされたんだと思います。(デザインは)MVP受賞が決まってから、すぐに決まりました」。一発でGOサインを出した。

「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」米国法人CEOの岩崎順さん【写真:小谷真弥】
「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」米国法人CEOの岩崎順さん【写真:小谷真弥】

 昨季中に来場者プレゼントされた「大谷顔だらけTシャツ」「大谷ピロー」を仕掛けたのも岩崎さんだ。「MVP記念グッズ。(Tシャツと)正統派なグッズで、(顔だらけTシャツに比べて)ちょっと大人しめなデザインになっています」と岩崎さんが紹介したTシャツを求めて、多くのファンが開門前から長蛇の列を作った。もちろん次回作への思いもある。

「一番は皆さんに喜んでもらえるものを。我々が何を作ろうが、大谷さんのグッズは喜んでもらえると思うんですけど、来年もそういう機会があれば」。二刀流・大谷の活躍を願っている。

【実際の写真】シャツの裏には大谷のサインがデザイン 配布された「最優秀選手Tシャツ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY