エンゼルスの試合中「記者たちは寝ている」 大谷翔平の2年連続MVPに名物実況が見解

エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
エンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

バスガージアン氏「大谷が出場するのはニューヨークの記者が寝ている時間」

 エンゼルスの大谷翔平投手と、本塁打リーグトップを走るヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手のMVP争いが、球宴を目前に控えて熱を帯びてきている。両者を推す様々な意見がある中、エンゼルスの地元放送局で実況アナウンサーを務めるマット・バスガージアン氏は、米放送局バリー・スポーツの番組「The Rally」に出演。「今はショウヘイが有利だと思う」と見解を語っている。

 人気野球ゲーム「MLB The Show」の実況でもお馴染みのバスガージアン氏は「1か月前ならジャッジが有利だと答えた」と切り出した。しかし、投手として直近6戦6勝と圧倒的だった6月以降に「彼が登板する日はいつも歴史的なことが起きる感覚です。まだ(賭けの)市場はジャッジ有利と見ている向きもありますが、私は、今はショウヘイが有利だと思っています」と考えを変えたという。

 対するジャッジは、ここに来てやや調子を落としている。さらには故障歴も多くシーズン最後まで走り切ったのは2017年と2021年くらい。バスガージアン氏はこの不安材料を指摘しながらも「現時点では今季約60本塁打のペースです。それは人々の注目を集めるでしょう。特にニューヨークではね」と大都市ならではの注目度の高さにも言及している。

 米国内には時差もあることから「ショウヘイが試合に出場するのはニューヨークの全スポーツ記者が寝ている時間です。少なくとも(MVP投票をする)責任ある記者たちは寝ているでしょうね」と懸念点も。最後は「ア・リーグMVP争いは最後までもつれると思います」と締めた。シーズン後半も熾烈なデッドヒートを繰り広げるのか、両者のプレーから目が離せない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY