大谷翔平、WBC参戦へ「出たい気持ちあります」 栗山監督と共闘、エ軍も容認方針か

会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】
会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:小谷真弥】

来年3月のWBC出場へ「出たい気持ちはもちろんあります」

 エンゼルスの大谷翔平投手は18日(日本時間19日)、来春に行われる第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を希望していると明らかにした。「出たい気持ちはもちろんあります。怪我とかもあって、タイミング的に出られない年もありましたけど。出たい気持ちはもちろんあります。自分に実力があるのであれば、選んでもらえるのであれば、プレーしたいなという気持ちはもちろんありますね」と強く望んだ。

 大谷が再び侍ジャパンのユニホームに袖を通すことになりそうだ。すでに球団とは「雑談程度」に話をしたという。「プラスの意見はもらっているというか、そういう話しはしている。そうなったら快く引き受けてくれるんじゃないかなと思います」と、容認する方針を示されているという。この日、同僚のマイク・トラウト外野手がWBC米国代表として参戦することを表明。決勝ラウンドで直接対決する可能性もありそうだ。

 侍ジャパンはNPB時代の恩師・栗山英樹監督が率いる。「自分を理解してくれる方の監督というのは、やりやすいかなと思います。より一緒に頑張りたいなという気持ちにもちろんなると思うので。5年間、お世話になりましたし。それ以降はなかなか年に1回くらいしか会う機会はないですけど。もし選んでもらえるのであれば、光栄な事です。一緒に頑張りたいなという気持ちはあるかなと思います」と共闘を誓った。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY