西武・山川も思わず半笑い…ベース上で“ぐにゃぐにゃ”魔球が「曲がり過ぎてビビる」

好投を見せたロッテ・東條大樹【写真:荒川祐史】
好投を見せたロッテ・東條大樹【写真:荒川祐史】

ロッテ東條が逆転勝ち呼んだボールとは…

■ロッテ 5ー3 西武(19日・ZOZOマリン)

 ロッテの東條大樹投手が投げた“ぐにゃぐにゃ”の魔球にファンが驚いている。「これはバット振ってしまう」「曲がりすぎてビビる」「球止まってるな」とコメントが集まった。

 19日にZOZOマリンスタジアムで行われた西武戦、東條は2-3と1点を追う7回にマウンドに上がった。2番からの上位打線と対したものの、名物の強風も“後押し”して宝刀スライダーは異常な変化を見せる。本塁打王を独走する山川穂高内野手も、あまりの動きに思わず半笑いしてしまうほどのキレだった。

 東條がわずか9球でこのイニングを終わらせると試合の流れは一変、ロッテは5-3で逆転勝利を収めた。「パーソル パ・リーグTV」が公式YouTubeに公開した動画には、ファンからの「こりゃ山川なら2回振れそう」「ボウリングの曲がり球のよう」「ゲームやん」とさまざまな表現で驚愕の動きを表現した言葉が並んだ。

【実際の動画を見る】「これは振ってしまう」「ゲームやん」東條のスライダーは異常な変化を見せミットへ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY