大谷翔平、オールスター初安打 有言実行のカーショー撃ちも一塁牽制死…苦笑い

第1打席で中前打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】
第1打席で中前打を放ったエンゼルス・大谷翔平【写真:ロイター】

日本人野手のオールスター安打は2009年イチロー以来13年ぶり

■ナ・リーグ ー ア・リーグ(日本時間20日・ロサンゼルス)

 エンゼルス・大谷翔平投手は19日(日本時間20日)、オールスター戦に「1番・指名打者」で先発出場した。初回の第1打席で中前打を放ち、オールスター初安打をマークした。日本選手のオールスター安打は2009年イチロー(マリナーズ)以来13年ぶりだ。

 初回先頭。通算192勝左腕・カーショーの初球を打って出た。15日(同16日)の本拠地・ドジャース戦では3打数無安打2三振。公式戦では通算8打数無安打と完璧に封じられていた。「本塁打を狙ってしっかりスイングしたいなと思います」と雪辱を誓ったが、バットで結果を出した。

 打席前には球場のマイクで「ファースト・ピッチ、フル・スイング、ザッツ・イット!」と宣言。バットを折りながらも有言実行の打撃となった。しかし、続くジャッジの打席では一塁牽制死。苦笑いでダグアウトに引き上げた。

 初選出となった昨夏は二ゴロ、一ゴロと2打数無安打と結果が出なかった。通算3打席目での安打となった。日本野手のオールスターでの安打はイチロー(2001、04、05、07、09年)、松井秀喜(2003年)に次いで史上3人目だ。

 大谷はファン投票による指名打者部門とMLB機構の推薦による先発投手部門で選出された。昨年はオールスター史上初めて投打同時出場し、1回無失点で勝利投手となった。今年はバットで夢の球宴を盛り上げた。

【実際の映像】大谷翔平、まさかの牽制死の瞬間! カーショーに逆を突かれて一塁に飛び込む

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY