30歳前に「人生が終わる」→42歳で大偉業 稀代の“遅咲き”が実現できたワケ

西武、中日で活躍した和田一浩さん【写真:荒川祐史】
西武、中日で活躍した和田一浩さん【写真:荒川祐史】

30歳を前に危機感「全然努力が足りなかった」

 西武、中日でプレーし、最年長の42歳で2000安打を放った和田一浩さん。20代での安打数は、わずか149安打。30歳で初めて規定打席に到達し、そこからなぜ偉業を達成できたのか。きっかけは「戦力外になるかも」という危機感から意識を変えたことだった。

 和田さんは東北福祉大、社会人の神戸製鋼を経て1996年のドラフト4位で捕手として西武に入団。捕手と外野手を兼任していたが、レギュラーを獲得することができず、30歳を前に「このままでは野球人生が終わる」と危機感を持った。それから、ただ練習量を増やすだけでなく、考えて取り組むなど、意識を大きく変えた。

「『戦力外になるかも』という切羽詰まった状況ができて『このままではダメだ』と思いました。その時は一生懸命やっているつもりでしたが、全然努力が足りなかった。練習も何のためにやっているのか、技術的な部分を理解してやらないと身にならない。ただやっているだけの練習は努力にはなりません。調子が悪くなった時、なんでダメなのかを分析できれば、技術は伸びると思います」

 さらに、食生活や生活習慣、トレーニングを見直し、故障をしない体づくりを意識した。

「若い時は怪我をして離脱を繰り返していました。怪我をしてしまうと、チャンスを手放してしまう。『なんで怪我をしたんだろう』と考えられるようになってくると、だんだんとしなくなり、体が強くなっていった。怪我をしない体は、レギュラーを取るために必要です」

35歳の2007年から4年連続150安打以上「意識がかなり大事」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY