田中将大、前半戦5勝7敗も「いい形になってきた」 復帰2年目、日米186勝右腕の“現在地”

西武戦に先発した楽天・田中将大【写真:宮脇広久】
西武戦に先発した楽天・田中将大【写真:宮脇広久】

最速154キロ好投も“苦手”川越に同点打浴びた

■西武 3ー3 楽天(23日・ベルーナドーム)

 15試合5勝7敗、防御率2.81。これが日本球界復帰2年目を迎えた楽天・田中将大投手の、オールスター前の今季成績である。4勝9敗に終わった昨季に続いて、黒星が先行しているのは不本意だろうが、今月16日のオリックス戦では7回無失点の快投を演じ、自身の連敗を「6」で止めた。自他ともに認める上り調子。9年ぶりの優勝を狙うチームにとって頼みの綱となりそうだ。

 球宴前最後の登板となった、23日の敵地ベルーナドームでの西武戦。田中将はスプリット、スライダーなどを低めに集め、相手にほとんど付け入る隙を与えなかった。ところが、2-0とリードして迎えた7回。先頭の森を四球で歩かせ、山川とジャンセンは打ち取ったものの、愛斗に右前打、外崎に四球を許し、2死満塁に。ここで7年目・29歳の川越に、この日最速154キロの内角速球をしぶとく右前へ運ばれ、2点タイムリーで同点に追いつかれた。

 川越にはなぜか、通算打率5割(14打数7安打)、2本塁打と相性が悪い。さらに、続く柘植への2球目のスライダーがワンバウンドの暴投となり、勝ち越し点まで許したが、味方打線が8回に追いつき、試合は延長12回の末に3-3のドローに終わった。

2四球絡んで逆転許すも「ほんのちょっとしたところだと思います」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY