根尾昂が先発、球宴MVPの清宮幸太郎が4番 「プロアマ記念試合」のスタメンを発表

中日・根尾昂【写真:荒川祐史】
中日・根尾昂【写真:荒川祐史】

大学・社会人先発にはドラフト候補がズラリ

 日本野球機構(NPB)と全日本野球協会(BFJ)は31日、8月1日に神宮球場で行う「野球伝来150年 プロアマ記念試合」の先発メンバーをNPBの公式ホームページなどで発表した。23歳以下のNPB選抜と大学・社会人選抜が対戦するもので、根尾昂投手(中日)が先発するなど見どころ満載だ。

 NPB選抜の先発は、今季途中に投手へ転向した根尾。中日ではまだリリーフでしか登板しておらず、投球内容に注目だ。さらに「1番・中堅」には根尾と大阪桐蔭のチームメートだった藤原恭大外野手(ロッテ)が座り、「4番・一塁」は26日の球宴第1戦でMVPを獲得した清宮幸太郎内野手(日本ハム)が務める。

 大学・社会人選抜では、「4番・二塁」で起用される山田健太内野手(立大)に注目。根尾や藤原とともに2018年、大阪桐蔭の甲子園春夏連覇に貢献したドラフト候補で、根尾との対決が話題となりそうだ。

 さらに「1番・右翼」には閉幕したばかりの都市対抗で1大会4本塁打し、MVPに当たる橋戸賞に輝いた度会隆輝外野手(ENEOS)。ドラフト解禁は来秋となるが、プロとの“腕試し”でどのような結果が出るだろうか。

【スタメン表】根尾、藤原ら大阪桐蔭の“最強世代”に注目…プロアマ記念試合の先発メンバー

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY