エンゼルス、79億円節約で大谷翔平と再契約? GMが積極補強を宣言「オフ楽しみ」

会見に応じたエンゼルスのペリー・ミナシアンGM【写真:小谷真弥】
会見に応じたエンゼルスのペリー・ミナシアンGM【写真:小谷真弥】

ミナシアンGM「大谷やトラウトだけのチームというわけではない」

 エンゼルスのペリー・ミナシアンGMが2日(日本時間3日)、今オフに積極的な補強策に打って出る考えを示した。トレード期間が終了し、年俸2100万ドル(約28億円)の先発シンダーガード、4年総額5800万ドル(約77億円)の守護神イグレシアスと高額年俸選手を放出。オレンジカウンティ・レジスター紙のエンゼルス番ジェフ・フレッチャー記者によると、5900万ドル強(約79億円)を“節約”したという。ミナシアンGMは「オフに積極的に動くことを楽しみにしている」と語った。

 これまでにミナシアンGMはマイク・トラウト外野手、大谷翔平投手の2人を中心としたチーム作りをしていく考えを示している。2023年オフにFAとなる大谷との契約延長にはメッツ・シャーザーの史上最高年俸4333万ドル(約58億円)を超えるとも言われる巨額資金が必要だが、「オーナーはこのチームに間違いなく多くの投資をしてくれている。ロースター編成をもっと上手くやる必要が私にはあった。結局は私の責任だ。ショウヘイやマイク(トラウト)がいるが、2人だけのチームというわけではない」とミナシアンGM。今オフに再契約を目指すだろう大谷以外にも目を向けてチーム編成する考えを示した。

 昨季中にプホルス、今季開幕前にアップトンを事実上の戦力外(DFA)とし、6月にはマドン監督を途中解任した。「最終的にメジャーリーグとは“勝敗”で判断されるもの。私はそれを十分理解している」。自らの“退路”を断って、勝てるチームを作っていく。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY