DeNA、史上初「襟付きユニ」が生まれた舞台裏 個性あふれる“選手の着こなし”にも注目

今季の「STAR☆NIGHT」ユニホームは、斬新な襟付き開襟シャツ型【写真:球団提供】
今季の「STAR☆NIGHT」ユニホームは、斬新な襟付き開襟シャツ型【写真:球団提供】

11年目の「STAR☆NIGHT」シリーズは「新たなスタートになる1年」

 DeNAの夏の恒例行事「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022 Supported by 横浜銀行」。今年のスペシャルユニホームは、プロ野球史上初の襟付き開襟シャツ型を採用して話題を呼んでいる。超斬新なユニホームはどのようにして誕生したのか。その舞台裏や、選手たちの反応、個性あふれる着こなしに迫った。

 初お披露目となった2日の広島戦。試合前のセカンドアップで、この日1軍に復帰したオースティンはシャツのボタンをかなり開けて胸元をチラつかせ、スタンドをザワつかせた。「メジャー時代はよくボタンを開けて着ていましたが、ベイスターズのユニホームではできなかったので、あのスタイルができてうれしく思います」とオースティン。「着こなし方は選手それぞれ違うなと。コーチもですけど」と話した三浦監督も“ちょい見せ”スタイルだった。

 11日の阪神戦まで本拠地で開催する「STAR☆NIGHT」シリーズは今年で11年目。10年の節目を終え、球団は「新しいスタートになる1年」と位置付けた。テーマは「新しい定番」。この難題にイベントチームなどが知恵を出し合い、これまでになかった“襟付き”にたどり着いた。やりにくさがないかなど事前に選手へのヒアリングも敢行。日本野球機構(NPB)からもルールとして問題がないとの後押しを受け、襟付きユニホームは現実のものとなる。

 その後、複数のデザイン案の中から、横浜=海を連想させ、コロナ禍で話題が少ない世の中が元気になるように、との願いを込めてインパクトのあるデザインに決定した。横浜スタジアムや中華街をなどがあしらわれた「横浜の夏」を感じるデザインに、球団内では「夏らしさと斬新さを兼ね備えていて格好いい」という意見が多数あがったという。

“襟立てスタイル”で先発した浜口「自然とそうなっていました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY