ドーム沸かせる球界初エンタメ ホークスの男性パフォーマーはなぜ誕生した?

ソフトバンクのダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」【写真:球団提供】
ソフトバンクのダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」【写真:球団提供】

女性で構成される「ハニーズ」に加え、性別問わないパフォーマーを募集

 各球団が趣向を凝らし、さまざまな演出で試合を盛り上げる球場内エンターテインメント。球場を華やかに彩る女性パフォーマーの存在は日本のプロ野球ではおなじみの光景となっている。一方、ソフトバンクの本拠地PayPayドームにはダイナミックなアクロバットでスタンドを沸かせる3人の男性パフォーマーがいる。今回の試みは日本のプロ野球界では初。性別の垣根を超えて募集・採用に踏み切ったのはなぜなのか、具体的な活動内容やメンバーはどんな人なのか。気になるアクロバットパフォーマーについて2回に分けて伝える。

 福岡ソフトバンクホークス「マーケティング本部 マーケティング企画部」の稲永大毅さんはアクロバットパフォーマーを取り入れることになった経緯や狙いを次のように語る。「これまで(オフィシャルダンス&パフォーマンスチームの)ハニーズが行ってきた球場内でのダンスパフォーマンスは、広いグラウンド上ではどうしても一角のみでのパフォーマンスとなってしまっていました。スタンドのお客さんは全方位にいて遠い距離から見るので、よりダイナミックで立体感のあるパフォーマンスにできればと思い、アクロバットに特化したメンバー募集の検討を始めました」。

 ソフトバンクには女性メンバーで構成される「ハニーズ」が存在し、ホームゲーム開催時にはダンスやMCで球場を盛り上げ、ファンにはおなじみの存在として確立されていた。そこに、より楽しんでもらえるエンターテインメントを創作するため、性別を問わない形でアクロバットパフォーマーの追加を決定。毎年のオフシーズンに行われる「ハニーズ メンバーオーディション」で、2022年度はハニーズ部門とアクロバットパフォーマー部門の2部門で募集した。

 12球団で初めて性別を問わずパフォーマーを募集したことについて「アクロバットの技能を特徴にした募集で、あくまでも技能が素晴らしい方を採用したかったので、そこに性別を分ける理由はありませんでした。パフォーマーに関してだけではなく、『一度来場した方が楽しくなければ2回目はない』と考えているので、来場時に最大限楽しんで帰ってもらうためにどれも手を抜きません。エンタメを最大化するには僕らが頑張るだけではなくて、いい人材・いいパフォーマーにも集まってもらうことも重要で、12球団でパフォーマーに対するギャラも最も高く設定しているんです」と稲永さんは語る。

3月2日にアクロバットパフォーマーTAKA・Koba・ASAHIがお披露目された

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY